英語で世界に発信するブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 清水山公園から谷津山〜護国神社

<<   作成日時 : 2009/08/23 12:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

 ツインメッセで開催されている人体の不思議展のついでに谷津山丘陵をちょっと歩いてみた。ツインメッセからはJR線へと向かって歩き突きあたったあたりにあるガードの下をくぐり国道一号にでるとジャンボシラトリ付近の横断歩道を渡り、静鉄の踏切を渡りしばらく歩くと清水山の前を通る。静岡の清水寺は京都の清水寺にあやかって改名された場所である。そういえば藤枝の清水寺も今川氏の本拠地があった花倉に比較的近い場所にある。今川氏の京都趣味を象徴しているように思える。清水寺に隣接する清水山公園には清水の舞台になぞらえた展望台まである。清水の舞台の物マネというと上野公園(清水観音堂)のものが有名だがこちらのほうは人工の滝や水車小屋まである。展望もなかなかのものである。清水の舞台からはよく整備された道を清水山まで向かうが、旧道、新道、入り乱れてかえってわかりにくい。どの道を通っても最終的には清水山頂にある広場へとたどり着くようであるが。。。

 さて、清水山頂はちょっとした広場になっている。ただ谷津山へと向かう道の入り口がわかりにくいが広場をぐるぐる回ればそれらしい道標は見つけられる。谷津山への道は整備されてはいるが山道らしくなってくる。途中までは木陰で真夏でも涼しいのだが、茶畑のある場所まで来るとかなり暑い。途中展望がきく場所が何箇所かある、カメラは必需品か。谷津山の山頂は突先山(標高1022m)方面の展望がすばらしい。三角点は地面に埋もれそうな場所にある。谷津山山頂(標高108m)もちょっとした広場になっている。風が心地よい。谷津山は市制100周年を迎える1989年をめどに整備されるとあるがその説明板には「昭和六十四年」の文字が、思わず笑ってしまった。谷津山付近には谷津山古墳と神社があるのだが鳥居は8月11日の地震の影響か崩壊していて、石積みの祠も一部壊れていた。

 谷津山をすぎると東海大学の巨大な鉄塔があるがそのうちの一つはハイキングコースの近くにあり真下から見るとなかなか高い。50メートルくらいはあるだろうか。鉄塔をすぎてしばらく歩くとまたまた広場に出くわす。家族のハイキングにはぴったりか。ただ登山道はつい最近草が刈られていたという様子で、タイミングが悪いと雑草に悩まされるかもしれない。護国神社へは分岐点を右に曲がる。降りていくと小屋のような場所のあるところに出くわす。湧き水があるところを降りていくと護国神社の一角に出るのだが平和の碑のある広場に出る。ただし、ここから山への道標がないので正規のコースではなく護国神社への近道なのだろうか。あるいは神社への沓谷方面からの裏参道なのか。護国神社は広い神社だが、広い道を山の左手方向に進み、神社から出ると静鉄柚木駅までは5分くらいである。

結論として谷津山を歩くときは清水山公園からスタートするほうがわかりやすそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
清水観音堂の秋色桜
春なのに、秋色とは、これ如何に? ...続きを見る
よしりんの食べある記
2009/08/23 23:09
静岡県護国神社  (静岡県静岡市葵区柚木366)
静岡県護国神社は、1899年(明治32年)に創建されました。明治維新から第二次世界大戦までの、静岡県出身者とゆかりのある人の戦没者が祀られています。広い境内では、毎月最終土曜・日曜日に骨董市(蚤の市)が開催され、多くの人で賑わいます。社務所の2階にある遺品館では、戦... ...続きを見る
00shizuoka静岡観光おでかけガイ...
2009/12/28 22:41
谷津山:護国神社から沓谷三丁目
10月に書きかけたブログ記事。8月に清水山公園から護国神社まで歩いたがその続きとして10月12日に今度は護国神社から愛宕神社に向けて歩いた。 ...続きを見る
英語で世界に発信するブログ
2009/12/31 21:51
藤枝めぐり〜清水寺
午後は市内をドライブ。 ...続きを見る
あなたの未来を真剣に考える生命保険コンサ...
2010/05/03 11:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「人体の不思議展」に行かれたんですね
ハワイ、フランス、USAでの情報があります。
・オバマの米ハワイ州で人体展禁止が法制化
http://www.abcnews.go.com/Blotter/story?id=8072171&page=1
http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20090730/p1
・フランスでは裁判所の命令で「展示中止」になりました。
http://www.excite.co.jp/News/column/20090424/Slashdot_09_04_24_0050255.html
・「献体同意書は盗用偽装」
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-100.html
人体
2009/08/23 16:03
たいがーさん

こんばんは!
コメント&TBありがとうございました。
静岡にも「清水の舞台」があったとは、知りませんでした。
上野の舞台は京都のほんものに比べると規模は小さいですが、静岡のは大きそうですね。
よしりん
2009/08/23 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
清水山公園から谷津山〜護国神社 英語で世界に発信するブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる