懐かしの家庭用ゲーム・PC将棋ソフトを攻略しよう

皆様の家庭には昔買って最近遊ぶのをやめてしまった将棋のソフトや家庭用ゲームソフトの将棋ゲームは眠っていないでしょうか。またDSを持っている人で中古で売られている将棋ゲームに関心がある人もいることでしょう。

将棋ゲームは数多く出ていますが、他のゲームと違い攻略本は出ていません。家庭用ゲームの歴史は優れた攻略本とともにあるといってもいいのですが、残念ながら将棋ゲームの世界ではあまりそれをしてきませんでした。たまにブログで取り上げられることがあっても関心は強いかどうかに集中し、どうやれば勝てるかという攻略にはあまり突っ込んできませんでした。
今回のシリーズでは将棋ゲームの強さ比較もですが、レベル別攻略法にも挑戦してみようと思います。とはいっても筆者は将棋倶楽部でレーティング200前後のヘボ将棋を指していていわば下位級位者の代表といってもいいです。したがってこの企画のもうひとつの側面は将棋ソフトの指す戦法は実戦で使えるのかどうかというテーマにも挑戦してみます。ソフトの使う戦法は将棋倶楽部のレーティング勝負で通用するのでしょうか。成功例があったら取り上げたいと思います。なお古めのソフトを対象とするのは古いソフトは比較的弱めと推定されることもあります。

まとめてみると

異なる将棋ソフトの強さ比較
将棋ソフトはどういう戦法を指すのか、どう攻略するのか
将棋ソフトの指す戦法は実戦で通用するのか

このことに注意してこれからの攻略体験記ブログを進めていきたいと思います。
当面はDSソフト攻略をテーマとしますが、私の持っている古い将棋ソフト(多くがPCソフト)も参考資料として触れられればと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント