日本の山の標高・位置データの追加・修正(愛知県の山その1)

「静岡の人はうらやましい。愛知には山がない」と名古屋の人はいうという話を聞いたことがある。愛知に山はないわけではないが公共交通で行くと不便な場所が多くマイカーで行く以外ないところが少なくない。山好きの人が言う本格的な標高1000メートル以上の山は確かに愛知県には少ない。愛知県の最高峰は茶臼山の1415mだが観光地化されて山登りのムードに乏しい。Peakery.comに登録されている山の数も愛知は少ない。しかも標高・位置すべて間違っている。とりあえず第一目標は国土地理院の日本の山1003に登録されている6つの山のPeakery.comにおけるデータを完璧にすることである。

データ追加依頼中
茶臼山(1415m)・・・愛知県の最高峰がデータにないということを愛知県の観光協会の人が聞いたらショックを受けるに違いない。

標高・位置修正依頼中
本宮山(789m)
鳳来寺山(695m)

この2つの山は英語の観光メディアでもよく取り上げられている山でもあり早くデータを修正してほしい。

2月2日午前9時30分現在

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年02月04日 22:03
2月4日22時現在
茶臼山が追加されました。本宮山の標高も修正。なぜか鳳来寺山の標高がまだ直ってません。

この記事へのトラックバック

  • 日本の山岳の標高データベースは間違いだらけ

    Excerpt: Google Earthの普及により、地理データが簡単に手に入るようになった。しかし、不備もかなりある。たとえば山の標高。たとえばPeakeryという海外のサイトでは日本百名山とか標高ベスト20あたり.. Weblog: 英語で世界に発信するブログ racked: 2012-02-02 15:03