英語で将棋:はじめに国際将棋へようこそ(改訂版)

日本人に長く親しまれていた将棋も碁、マージャン同様、海外にも愛好者がいます。インターネットの
発達によって海外の将棋ファンと日本の将棋ファンが交流できるという時代が到来しました。

日本最大の将棋サイト「将棋倶楽部24」は海外の将棋ファンにはshogidojoの名前で親しまれています。
海外のゲームサイトでも将棋ゲームのできるサイトが増えてきました。その中でもPlayOk、Brainkingは海外の
将棋愛好家が多く利用しています。また最近ではYoutubeでの英語将棋講座で知られるHIDETCHIさんらが運営する81 Dojoが好評です。

海外の将棋ファンと交流するのに英語はもちろん必要です。(多くの海外の将棋ファンは英語を使ってコミュニケーションをとっています)。それに加えて海外(特にヨーロッパ)で普及しているチェス式棋譜表記に慣れることが必要です。(サイトによって若干表記方法は違いますが、基本をマスターすれば大丈夫です)

英語で将棋ではまず基本編でチェス式棋譜表記、および将棋戦法、用語などをレッスン形式で学びます。
応用編では将棋情報の発信の観点から観戦記(game review), 戦法紹介、解説など目的別に海外発信
の方法を追求します。交流編では海外の将棋ファンとの交流法について紹介します。

日本の将棋ファンが海外の将棋サイトになかなかなじめないのはどうしてでしょうか。Brainking.comを例にとって見ます。

http://brainking.com/en/ArchivedGame?g=2735755

上のリンクはbrainkingでの私(fukuhara)の対戦譜です。

まず、駒がアルファベット表記ですよね。そして棋譜、暗号みたいな棋譜が延々と続いています。
これをkifu for Windowsに棋譜を入れなおし、Java for HTMLを使ってあらわすと以下のリンクとなります。

http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/3750.html

では海外の人に76fu や44kinで通じないのかというと。。。
将棋倶楽部でよく指す人には理解できることがありますが、海外のサイト以外に指したことがない人には難しいと思います。これは年月日表示の略が国によって06/01/08となるのか01/06/08になるのかといった問題によく似ています。どちらが縦列でどちらが横列かというのはアルファベットがないと区別が難しいでしょう。

基本編ではチェス式表記、将棋用語等をレッスン形式で身につけるようにしていきます。 また講座で学んだ知識を実際の場面に応用できるような実践的な復習問題を用意しています。復習問題の正答率に応じて級段位も与えます。

それでは将棋英語の名人に向かって第一歩を踏み出しましょう。

Lesson 1 へ続く

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

takodori
2010年10月04日 20:18
こんにちは。

 ご存知とは思いますが念のためです。Brainking は左側のメニューの「プロフィール」のところの一番下の「設定」をクリックすると以下のページになり
 http://brainking.com/jp/Settings

 このページで「ゲームの設定」をクリックして現れたページの
「将棋」をクリックすると、漢字の駒を選べるように設定変更が可能です。


この記事へのトラックバック

  • 英語で将棋INDEX(Lesson 0~Lesson 13)

    Excerpt: 英語で将棋シリーズは飛び飛びで更新しているのでそろそろINDEXが必要な時期となりました。 Weblog: 英語で世界に発信するブログ racked: 2010-10-07 22:47