ふじえだマラソン

今日は、ふじえだマラソン5キロの部に参加してきた。

ふじえだマラソンはハーフは標高差300メートル以上上るという難コースで、日本平桜マラソンとともに富士登山マラソンを目指す人がトレーニングとして参加する大会のひとつらしい。

5キロ、10キロは幸いなことに比較的フラットな幅広い県道を瀬戸川の上流に向かって走るコースで地元の中高生も力試しに参加する人が多い。

5キロのスタート時間は一番遅い9時25分、参加者は300名くらいか。中学、高校生の参加が多い。5キロはスタートしてしばらくするとすぐに比較的きつい上り坂が待っている。天井川である瀬戸川の橋を越えるためだ。ここまででオーバーペースになると後半ばてるので自重する人も多い。橋を越えてフラットな直線道路になるとこれが第2のスタートで後ろに下がっていた人が急にペースを上げてきたりする。心配していた向かい風もそれほど強くなく折り返し地点までは比較的快調に進んだ。

折り返し地点がまたひとつのポイントで、ここからまたペースを上げてくる人も少なくない。前半の上りを自重して後半の下り坂で勝負を掛けるという戦略か後ろから女子の選手に何人か抜かれてしまった。追いつきたいけど私のペースではとても追いつかない。何とかついていけそうな人をペースメーカにして踏ん張った。残り1キロを過ぎると私がペースメーカにしていた女性もラストスパートで前の女性選手を抜こうと必死にペースを上げる。逆に私はへたってしまい、追いつけなかった。

終わってみれば27分38秒。まあまあか。真ん中よりちょっと遅いくらいだろう。
コースは走りやすく、スタートの混雑もほとんどなくスムーズに走れた。ただ距離表示はないのでペース配分が難しい。自分と同じくらいで走れるペースメーカになる人を早く見つけると快適に走れるだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック