将棋の町天童をトリップアドバイザーする(その10)周辺の人気観光地から呼び込め

ある町を観光でアピールする際、周辺の観光地との連携が大事です。トリップアドバイザーは地図情報と連携している旅行情報サイトなのですが、天童についてもそれはいえます。なので周囲のホットスポットを探り、そこの情報をそろえ、人気観光地から近くのいいところにいきたいという観光客のニーズに自然に応えていく事が大事です。では天童の近くの観光のホットスポットはどこでしょうか。

ずばり仙台と蔵王です。残念なことに蔵王は仙台から行くものという概念が強いのです。なので仙台→蔵王→仙台となりがちで仙台→山形はなかなかできにくいのです。これはいわゆる地理概念の落とし穴です。トリップアドバイザーの地図情報を充実させることによってそうした地理概念の壁を克服できるのです。

なので次の段階としてまず蔵王、そして仙台へと切り込みます。

蔵王は宮城県と山形県にまたがった地域にあります。蔵王山はいくつもの火山の集合体で、特に有名なものは蔵王のお釜、この位置については宮城県蔵王町にあるとしているものと宮城県川崎町としているものがあります。地図でよく見ると周辺の境界線が途切れています。トリップアドバイザーでは境界線上にあるものは境界線の属するすべての市町村の観光名所とされます。お釜についてトリップアドバイザーがどう判断するかが注目されます。
現在のところお釜は山形県山形市の観光名所となっていますがこれは明らかに誤りなので近いうちに修正が入るとおもいます。

http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023191-d1397280-Reviews-Okama_Crater-Yamagata_Yamagata_Prefecture_Tohoku.html

※追記:蔵王のお釜周辺は境界未確定部分で蔵王の観光開発の際に問題が表面化したこともあるとのことです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック