少年探偵団BD7第22~23話

第22話:天才少年ゴルファー危機
今でこそ石川遼人気もあり子供がゴルフをやることに違和感がない時代となりましたが、70年代に爆発的ヒットとなったプロゴルファー猿には正直驚いた。あれ以来「明日天気になあれ」をはじめとするゴルフのプロを目指す少年を主人公とするドラマの名作が数々続くことになります。さて今回二十面相が狙うのがゴルフの天才少年元太郎君(ガッツとほぼ同年代だろう)が父の形見として大事に持っているゴルフセット。元太郎少年にあこがれるマジョがうきうきする様子がなんともほほえましい。で今度も舞台は蓼科周辺のホテル。次の回の話もこのホテルが舞台となるのでとりだめしているのがバレバレです。ホテルに缶詰状態で忙しく撮影していたんでしょうね。本当に子役も大変だなあ。今回は明智先生が怪しい変装をして活躍する。プペ・チョロリゲス役はまたしても日本人(小林昭男)が演じているが名前からするとメキシコ人か?人食い熊はらしくないので爆笑

第23話:青い縄文土器の秘密
今回はガッツが主役。二十面相が狙う青い縄文土器に白羽の矢が立ってBD7のメンバーは慌てて外へ、二十面相を追いかけるのはいいけど、みんなが出て行ったら盗んでくれといっているようなものではありませんか。今回は歴史の教科書に登場する尖石遺跡が出てくるが、そこから発掘された時価数億するという青い縄文土器が今回二十面相が狙う宝なのだ。歌うビーナスの話に出てきた縞枯れ現象といい、今回の尖石遺跡にしろ、小学生の勉強になるようにという教育的配慮が見えますな。ホテルの中に縄文土器を隠したガッツに対し二十面相はBD7を集団催眠にかけ、縄文土器の隠し場所を探ろうとするのだが。。。ガッツが今回恋する日下冬子の叔父を演じるワイルド7の花巻五郎がめちゃおかしい。


金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(1) (講談社コミックス)
講談社
2017-11-17
船津 紳平

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック