連敗!!!

BrainKingで行われているオセロ10x10のトーナメント。18人参加中、9勝一番乗りで勝ち越しは決めたのだが、9連勝土付かずのあと2連敗。優勝争いからは脱落気味だ。とはいっても20何年ぶりのオセロで常連のプレーヤー相手に勝ち越したのだから自分としては大健闘の部類に入る。このトーナメントが一段落したら、オセロ6x6、逆オセロ(自分の色の駒が少ないほうが勝ちという変則オセロ)にも挑戦してみたい。

※勝敗表の見方

BrainKingのトーナメントでは勝つと1、負けると0、引き分けると1/2というように勝敗表に書き込まれます。

☆順位の決め方トーナメントの順位は勝ち点とS-B点の結果を合わせて決められます。
勝ち点は勝つと1点、負けると0点、引き分けが1/2点で各対戦相手との勝敗をもとにまず勝ち点が計算されます。
例:8勝3敗2分の場合、勝ち点は8+0+0.5x2=9点となります。
勝ち点の多い順に順位は決定されます。

S-B点とは勝った相手の勝ち点を自分の持ち点として加算する方式ですが、勝ち点が優先されるため単純に勝ち点とS-B点を足した点数が多い相手が順位が上になるというわけではありません。
S-B点=勝った相手の勝ち点の合計+引き分けた相手の勝ち点の半分。
例:7勝6敗1分の場合=8+6.5+10+3+9+0+2+(4.5x0.5)=31.75点
勝ち点が並んだ場合S-B点の多いほうのプレーヤーが上位になります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

お役に立ち隊
2009年08月31日 12:09
夏が終わりを告げようとしています。
プログラム方式とは格段に違う機能でバッチリ。
垢バンなどへの不安もなくなるでしょう。
イベントでもその力を発揮しちゃいます。
価格相応の出来で皆さんに愛されてきました。
オー-トマ-ウ-スを打ち込んでパンヤに特化したヤツをトライ~!!

この記事へのトラックバック