少年探偵団BD7

最近の怪人二十面相ブームもあるのか、昔の少年探偵団のTVドラマがDVD化されている。1巻目を試しにレンタルで見てみたが結構笑えた。原作では少年探偵団は23人いることになっているのだがこのドラマでは主要なキャラクターを基にした7名の団員が活躍する。

第一話と第二話は宇宙怪人を基に作られているようだ。怪人二十面相が変装をとくときに変身するというのが特撮ものらしい。小林少年に妹なんていたっけかな?演じるキャロライン洋子に出番を無理やり作っただけという感じもする。第1回目では宇宙怪人に狙われる少女と一人二役を演じている。確かに何十億円するピアノとセットで演奏する人も誘拐したくなる心情はわからないでもないが。

第三話と第四話は少年探偵団が原案となっているようだ。原作では誘拐されるミドリちゃんと一緒に地下牢に閉じ込められ水責めで懲らしめられるのは小林少年なのだがこのTVドラマではトンボが身代わりに難を受けることになる。トンボは少年探偵団シリーズによく登場するポケット小僧かな。両親をなくしたという設定もポケット小僧によく似ている。

中村警部がルパンの銭形警部顔負けのボケぶりでそれがまた好評らしい。



少年探偵団
楽天ブックス
少年探偵ポプラ文庫クラシック 著者:江戸川乱歩出版社:ポプラ社サイズ:文庫ページ数:255p発行年月

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック