釣りキチ三平第29話:カジカの夜突き

釣りキチ三平は釣りのマンガなのだが、漁をテーマにした話も少なくない。第13話ではゴロ引き漁をテーマとした話だったが今回はカジカの夜突きと呼ばれるカジカ漁が登場する。

一平じいさんとカジカの夜突き漁競争をする三平だったが一平じいさんの腕にはかないそうもない。一平じいさんを待っている間に出会った若い女性も何かを探してカジカの夜突き漁をしているようだ。その女性が狙っているのはアユカケと呼ばれているカジカの仲間ながら30センチ近くになる大きな魚。鮎をとがったエラで引っ掛けて捕えるところからそう呼ばれているが一平じいさんは自分の目で確認したことがないという。しかしアユカケは天然記念物で取ってはいけない魚だった。それでも取ろうとする女性の目的とは。。。

三平は結局その魚を狙うこととなるのだが、今回もアユカケの動態を鋭く描いたアニメスタッフには頭が下がる。
バーサス魚紳さん!(1) (イブニングKC)
講談社
2018-11-22
立沢 克美

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「釣りキチ三平第29話:カジカの夜突き」について

    Excerpt: 「釣りキチ三平第29話:カジカの夜突き」について 補足:アユカケが天然記念物に指定されているのは福井県の九頭竜川流域だけです。一平じいさんの勘違いかな。ただ希少な魚なのでやはり取ってはいけないと三平に.. Weblog: 英語で世界に発信するブログ racked: 2009-03-14 14:52