英語で世界に発信するブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 烏帽子山

<<   作成日時 : 2009/06/28 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第147回TOEIC受験が終わった後で滝が谷公園と烏帽子山までちょっとしたウォーキングをしてきた。

滝が谷公園は駿河台の高台の南の端にあるテニスコートや広い芝生のある緑の多い広い公園。この公園内にあるという4等三角点も難なく見つけることができた。ここは志太平野を眺める絶好の展望台でもある。烏帽子山は公園から西南の方向に見える緑がうっそうと茂った山ですぐ間近に見えるのだが、駿河台団地からのハイキングコースはないようだ。下まで降りて遠回りしながら登り口を探す。エミナースへと向かう道に烏帽子橋があってそこをわたって少しいくと登り口らしいところが見えてくる。しかし案内板はない。登り口からは岩がところどころに露出した急な道を山腹を巻くように登る。途中切り立った岩肌が間近に眺められる場所がありなかなかスリリングである。山頂は神社となっているが神社の横の小山が最高地点で標高108メートル。住宅公団の設置した三角点がある。ここからの眺めは最高で徳川軍がここを砦としたのもうなづける。山頂から北側にもはっきりした道が続いているのでこちらをたどってみた。登りの急な登山道よりこちらのほうが道としては歩きやすい。ただ農道へと降りるところはかなり急な道で注意が必要だ。登り口には「志太焼津1号」と書かれた黄色い小さな標識がある。農道からはゲオゲオへとつながる道を歩いていくとあとはゲオゲオ横の道から団地を抜けて行きに降りた志太温泉入り口のバス停まで歩いた。

この山は標高が低く20分もあれば簡単に登れてしまうのだが変化があって面白い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
烏帽子山 英語で世界に発信するブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる